「NONフリーズ」クラウド 運用サービス利用規約
この規約(以下「本規約」といいます。)は、バリューソリューション株式会社(以下「当社」といいます。)が提供する「NONフリーズ」クラウド運用サービス(以下、「本サービス」といいます。)の利用条件を定めたものです。「NONフリーズ」製品とクラウド運用サービスのセット商品をお申し込みされたお客様についても本規約が適用されますので、ご利用の前に必ずお読みください。
第1条(総則)
1 本規約は、当社が提供する本サービスの利用に関する事項を定めたものであり、本サービスの利用に関し、当社及び利用登録を行ったお客様(以下、「ユーザー」といいます。)に対して適用されます。
2 本サービスは、当社が提供する「NONフリーズ」製品のうち、サービス申込書に記載された型番の製品(以下「対象機器」といいます。)について適用されます。
第2条(本サービスの提供)
1.当社がユーザーに提供する本サービス とは、当社クラウドサーバを利用して行う対象機器の一元管理、メール配信設定、電源制御、監視等をさします。本サービスの詳細は、ユーザー登録後に当社からユーザーに配布される「操作マニュアル」に記載のとおりです。
2.本サービスは、対象機器(1台以上)が指定場所に設置されており、かつ、全ての対象機器について接続のための設定が正しく行われ、正常に作動している場合にご利用いただけます。
3.対象機器の初期設定作業、設置作業、メンテナンス作業、修理作業は本サービスには含まれません。
第3条(本サービスの利用登録)
1.当社は、お客様から利用登録の申請があった場合、当社の基準に従ってお客様にクラウド運用サービスにアクセス可能なURLアドレス、ユーザーIDとパスワードを通知し、利用登録を完了します。
2.利用登録を完了したお客様は、本規約に同意し、かつ登録情報(対象機器の型番およびMACアドレス又はシリアル番号、電子メールアドレス、設置先情報、その他当社が定める情報)を当社が定める方法で提供することにより、当社に対し、本サービスのサポート登録を申請することができます。サポート登録を完了したユーザーには、「操作マニュアル」が配布され、本サービスのサポートを受けることができるようになります。
3.当社は、お客様が以下の各号のいずれかの事由に該当する場合、お客様に対する利用登録および/又はサービスのサポートを拒否することがあります。
(1)当社に提供された登録情報の全部又は一部に虚偽または記載漏れがあった場合
(2)お客様が、当社が提供するサービスの利用に関して過去に利用停止措置を受けたことがある場合
(3)未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであって、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
(4)反社会的勢力等との何らかの交流又は関与を行っていると当社が判断した場合
(5)その他、当社が登録を適当でないと判断した場合
4.ユーザーは、登録情報の登録にあたっては、真実かつ正確な情報を提供しなければなりません。当社は、ユーザーが登録した登録情報に基づいて本サービスを提供します。登録情報の内容に虚偽、誤り又は記載漏れがあったことによりユーザーに生じた損害について、当社は一切責任を負いません。
5.ユーザーは、登録情報に変更があった場合は、14日以内に当社の定める方法で変更事項を当社に通知し、必要な資料を提出するものとします。この通知を怠ったことにより当社からの通知が不到達となった場合、当該通知は通常到達すべき時に到達したとみなされます。
第4条(ユーザーID及びパスワードの管理)
1.ユーザーは、ユーザーID及びパスワードを自己の責任で管理するものとします。
2.登録会員は、いかなる場合も、ユーザーID及びパスワードを第三者に譲渡、貸与又は譲渡することはできません。当社は、ユーザーID及びパスワードの一致を確認した場合、当該ユーザーID及びパスワードの使用者として登録された者が本サービスを利用したものとみなします。
3.ユーザーIDおよびパスワードが第三者に漏洩し、使用されたことによってユーザーに損害が生じた場合、当社の責任による場合を除き、当社は一切の責任を負いません。
4.ユーザーは、ユーザーIDまたはパスワードを失念したときは、当社の指定する手続きにより再登録または再設定を行うものとします。
第5条(本サービスの利用)
1.本サービスは、原則として、年中無休かつ24時間利用可能ですが、安定稼働を保つために必要に応じてサーバメンテナンス等を行うことがあり、その期間はご利用いただけないこともあります。なお、サーバメンテナンスの実施情報については、当社ホームページ上で事前に告知を行います。
2.本サービスの提供を受けるために必要なコンピューター、ソフトウェア、電話、通信回線その他の機器及び通信環境の準備及び維持は、ユーザーの費用と責任において行うものとします。
3.ユーザーは、本サービスの利用期間中、対象機器を善良なる管理者の注意を払って管理するものとします。
4.ユーザーは、本サービスの利用期間中に対象機器の台数を変更したい場合には、必要な情報(追加を希望する対象機器の型番、監視IP数、及びMACアドレス)を当社に提供して申込みを行うものとします。
第6条(利用台数・利用期間)
1.本サービスは、NONフリーズ製品が1台以上ある場合、ご利用いただけます。
2.本サービスの最低利用期間は、利用開始日から起算して1年間(別途、最低利用期間の定めがあるサービスについては、利用証に記載されている期間)とします。ただし、利用期間最終月の前月15日までに双方から解約の申し出がない場合は、同一条件にて1年間継続されるものとし、以降、ユーザーが解約を希望するまでサービスの利用を延長できるものとします。
3.ユーザーは、最低利用期間内に第9条の解約を行うことはできません。
第7条(利用料金)
1.ユーザーが当社に支払う本サービスの利用料金・お支払い方法は、別途定めるとおりです。
2.ユーザーから当社に支払われた本サービスの利用料金は、対象機器の減少・対象機器の使用中止・中途解約その他理由の如何にかかわらず、返金いたしません。
第8条(禁止行為)
ユーザーは、本サービスの利用にあたり、自ら又は第三者をして以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはならないものとします。
(1)法令、裁判所の判決、決定若しくは命令、又は法令上拘束力のある行政措置に違反する行為及びこれらを助長する行為
(2)当社又は他のユーザーその他の第三者に対する詐欺又は脅迫行為
(3)公序良俗に反し又は善良な風俗を害するおそれのある行為
(4)当社又は他のユーザーその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシー、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為又はそのおそれのある行為
(5)本サービスのネットワーク又はシステム等に過度な負荷をかける行為
(6) 本サービスのネットワーク又はシステムに対し、ユーザーが利用登録をしていない機器を接続する行為
(7)本サービスのネットワーク又はシステムに権限なく不正にアクセスし又は当社サーバに蓄積された情報を不正に書き換えもしくは消去する行為、その他本サービスの運営を妨害する行為
(8)他のユーザーの情報の収集を目的とする行為
(9)当社又は他のユーザーその他の第三者に成りすます行為
(10)他のユーザーのユーザーIDを利用する行為
(11)反社会的勢力等への利益供与行為
(12)当社が事前に許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘または営業行為
(13)その他、当社が不適切と判断する行為
第9条(本サービスの解約)
1.ユーザーは、解約希望月の前月15日までに所定の方法で当社に解約の通知を行うことにより、解約希望月の末日をもって本サービスを解約することができます。本サービスを解約したユーザーは、解約の時点から本サービスを利用できなくなります。
2.ユーザーは、本サービス解約後も、当社又はその他の第三者に対するサービス利用契約上の一切の義務及び債務(契約満了日までのサービス利用料金を含みますが、これに限りません。)を免れるものではありません。
3.解約時に当社に対する債務が残存している場合には、ユーザーは、当該債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務を支払うものとします。
4.当社は、ユーザーが本サービスを解約した後、当該ユーザーが当社に提供した情報を保有・利用又は削除することができるものとします。
5.ユーザーが解約後に再度本サービスの登録を希望する際は、再度登録手続を行う必要があります。ユーザーは再度の登録手続後、解約前のデータが引き継がれないことを予め承諾するものとします。
第10条(規約違反の場合の措置等)
1.当社は、ユーザーが次の各号の一に該当し又は該当するおそれがあると当社が判断した場合、当社の裁量により、当該ユーザーによる本サービスの利用を一時停止又は制限し、又はユーザーIDの登録を削除することができます。
(1)本規約のいずれかの条項に違反した場合
(2)当社に提供された登録情報の全部又は一部につき虚偽であることが判明した場合
(3)支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
(4)ユーザーが死亡し、又は後見開始、保佐開始又は補助開始の審判を受けた場合
(5)当社からの問合せその他の回答を求める連絡に対して30日間以上応答がない場合
(6)本サービスの利用に際して、過去に本サービス利用停止等の措置を受けたことがあり、又は現在受けている場合
(7)未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであって、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
(8)反社会的勢力等との何らかの交流又は関与を行っていると当社が判断した場合
(9)本サービスの運営・保守管理上必要であると当社が判断した場合
(10)その他、サービスの利用を継続しがたい事由があると当社が判断した場合
2.ユーザーは、登録を削除された後も、当社及びその他の第三者に対するサービス利用契約上の一切の義務及び債務(契約満了日までの利用料金を含みますが、これに限りません。)を免れるものではありません。
3.当社は、本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。当社は、ユーザーIDの登録を削除した後も、当該ユーザーが当社に提供した情報を保有・利用することができるものとします。
第11条(本サービスの変更、追加、終了及び中断等)
1.当社は、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの一部を変更、追加、終了できるものとします。
2.当社は、ユーザーに事前に通知した上で、本サービスの提供を終了することができます。
3.当社は、以下各号の事由が生じた場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの一部又は全部を一時的に中断することができます。
(1)本サービス用のハード・ソフト・通信機器設備等に関わるメンテナンスや修理を定期的又は緊急に行う場合
(2)アクセス過多、その他予期せぬ要因でシステムに負荷が集中した場合
(3)ユーザーのセキュリティを確保する必要が生じた場合
(4)天災等の不可抗力により本サービスの提供が困難な場合
(5)火災、停電、その他の不慮の事故又は戦争、紛争、動乱、暴動、労働争議等により本サービスの提供が困難な場合
(6)法令又はこれらに基づく措置により本サービスの運営が不能となった場合
(7)その他前各号に準じ当社が必要と判断した場合
4.当社は、本条に基づき当社が行った措置によりユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。
第12条(権利の帰属)
1.本サービスにおいて当社が提供するコンテンツ又は第三者コンテンツ等の情報等に関する一切の知的財産権は、当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属します。本規約に基づく本サービスのいかなる使用許諾も、当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。
2.ユーザーは、いかなる理由によっても当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権を侵害するおそれのある行為(逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングを含みますが、これに限定されません。)をしてはなりません。
3.本サービス上、商標、ロゴ及びサービスマーク等(以下総称して「商標等」といいます。)が表示される場合がありますが、当社は、ユーザーその他の第三者に対し何ら商標等を譲渡し、又はその使用を許諾するものではありません。
第13条(情報の利用)
当社は、本サービスの利用を通じて取得した契約者の個人情報を当社が別途規定するプライバシーポリシー に則って、管理するものとし、契約者は、当社が契約者の登録情報及び送信データに含まれる個人情報をこの個人情報保護方針に従って取り扱うことに予め承諾するものとします。
第14条(秘密保持)
1.本規約において「秘密情報」とは、本サービスに関連して、ユーザーが、当社より書面、口頭若しくは記録媒体等により提供若しくは開示されたか、又は知り得た、当社の技術、営業、業務、財務、組織、その他の事項に関する全ての情報を意味します。但し、以下の各号に該当するものは、秘密情報に該当しないものとします。
(1)当社から提供若しくは開示がなされたとき又は知得したときに、既に一般に公知となっていた、又は既に知得していたもの
(2)当社から提供若しくは開示又は知得した後、自己の責めに帰せざる事由により刊行物その他により公知となったもの
(3)提供又は開示の権限のある第三者から秘密保持義務を負わされることなく適法に取得したもの
(4)秘密情報によることなく独自に開発したもの
(5)秘密情報に該当しないことを当社が書面で確認したもの
2.ユーザーは、秘密情報を本サービスの利用の目的のみに利用するとともに、当社の書面による承諾なしに第三者に当社の秘密情報を提供、開示又は漏洩しないものとします。
3.第2項の定めにかかわらず、ユーザーは、法律、裁判所又は政府機関の命令、要求又は要請に基づき、秘密情報を開示できます。但し、当該命令、要求又は要請があった場合、速やかにその旨を当社に通知しなければなりません。
4.ユーザーは、当社から求められた場合にはいつでも、遅滞なく、当社の指示に従い、秘密情報並びに秘密情報を記載又は包含した書面その他の記録媒体物及びその全ての複製物を返却又は廃棄しなければなりません。
第15条(損害賠償)
1.ユーザーは、本サービス利用契約に違反して当社に損害を与えた場合、当社に対しその全ての損害(弁護士等専門家費用及び当社人件費相当額を含みます。)を賠償しなければなりません。
2.ユーザーによる本サービスの利用に関連して、当社が第三者から権利侵害その他の理由により何らかの請求を受けた場合、当該ユーザーは、当該請求に基づき当社が当該第三者に支払いを余儀なくされた金額及び当該請求に係る紛争等の解決のために当社が負担した金額(弁護士等専門家費用及び当社人件費相当額を含みます。)を賠償するものとします。
3.当社は、本製品、本サービスに関連してユーザーが被った損害について、一切賠償の責任を負いません。なお、消費者契約法の適用その他の理由により、本項その他当社の損害賠償責任を免責する規定にかかわらず当社がユーザーに対して損害賠償責任を負う場合においても、当社の賠償責任の範囲は、当社の責に帰すべき事由により現実に発生した直接かつ通常の損害に限られるものとします。
第16条(免責)
1.当社は、本サービスを通じて得られる情報その他本サービスによりユーザーが取得し得る情報が、ユーザーの特定の目的に適合すること、期待する機能・価値・正確性・有用性・完全性を有すること、本サービスの利用が特定の法令や業界団体の内部規則に適合すること、及び不具合が生じないことについて、何ら保証するものではありません。
2.当社は、本サービスが全ての端末から正常に利用できることを保証するものではありません。
3.当社は、本サービスの提供の停止、終了、利用不能又は変更、本サービスを通じてユーザーが取得した情報の削除又は消失、ユーザーIDの削除又は消失、機器の故障又は損傷に起因する損害その他事由の如何を問わず、本サービスに起因又は関連して生じた損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。
4.ユーザーが本規約に違反して本サービスを用いたことにより第三者に損害が生じ、当該第三者が損害賠償請求その他の請求をする場合、ユーザー自身の責任と費用においてこれを解決するものとし、当社はこれに一切関与せず、何ら責任を一切負わないものとします。
5.当社は、原則として、ユーザー間の通信や活動に関与しません。万一、ユーザー間で紛争や問題が生じた場合、ユーザーは、直ちにその旨を当社に通知するとともに、自己の責任と費用においてこれを解決するものとし、当社はこれに一切関与せず、何ら責任を負わないものとします。
第17条(規約改訂)
1.当社は、本規約の内容を変更又は追加できるものとします。
2.当社は、本規約を変更した場合には、次条に定める方法により、ユーザーに当該変更内容を通知するものとします。当該変更内容の通知後、ユーザーが本サービスを利用した場合、又は当社の定める期間内に利用終了の手続をとらなかった場合には、ユーザーは、本規約の変更に同意したものとみなします。
第18条(連絡・通知)
1.本規約の変更に関する通知その他本サービスに関する当社からユーザーへの連絡は、当社ウェブサイト内の適宜の場所への掲示、電子メールの送信その他当社が適当と判断する方法により行います。
2.本サービスに関する問い合わせその他ユーザーから当社に対する連絡は、以下の窓口にて承ります。なお、土日・祝日を挟む場合、ご回答までに時間がかかる場合があります。
サポート窓口: (電子メールアドレス)
3.当社は、ユーザーが登録したメールアドレスに、本サービスに関する広告・宣伝等のメールを配信することがあります。
第19条(本規約上の地位の譲渡等)
1.ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、サービス利用契約上の地位又は本規約に基づく権利義務の全部又は一部を、第三者に譲渡(合併、会社分割等による包括承継も含みます。)し、又は担保の目的に供することはできません。
2.当社が本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴いサービス利用契約上の地位、権利及び義務並びに登録情報その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡できるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとみなします。本項にいう事業譲渡には、当社が消滅会社又は分割会社となる合併又は会社分割等による包括承継を含みます。
第20条(準拠法及び合意管轄)
1.本規約は日本法に準拠するものとし、本規約に起因し、又は関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
2.当社及びユーザーは、本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、互いに信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。
附則:本規約は2023年8月31日から適用します。
バリューソリューション株式会社