Case2:ホテル・旅館のWifiアクセス
導入前
現場急行対応
広さおよそ約30万平米の敷地内。何百箇所にも及ぶWi-Fiアクセスポイントのフリーズが起こる度にシステム管理者が現場に駆けつけ復旧対応。NONFREEZE 導入後
自動復旧による大幅な経費削減
数百箇所のWi-Fiアクセスポイントを全てNONフリーズで監視が可能になったことにより、システム管理者を常駐させる必要がなくなり、大幅な人経費の削減に成功。Client 時之栖様
富士山を北西に望む御殿場に立地する約30万平米の広大な敷地に、ひととき心とからだを癒すすみか(温泉・ホテル・ロッジ・レストラン・スポーツ・美術館・チャペルなど)の複合リゾートエンターテインメント施設を完備するリゾート施設。
- NONフリーズによるルータの電源制御とアクセスポイントの監視、万が一のときはTelnetコマンドによる電源ON/OFF制御して復旧させる。
- 複数のNONフリーズの監視状態を管理PCから一括で確認できるよう、NONフリーズクラウド一元管理サービスをご導入頂きました。
導入背景
お客様に最高のおもてなしを提供するため、園内のWi-Fi(無線LAN)環境を整える事としました。しかし「園内のどこに居てもいつでもお客様がWi-Fiによりインターネットに接続できる」という目標の達成が難航していました。
理由
- 不具合が起きた際、敷地が広く、システム管理者がオンタイムに現場に駆けつけることが困難。
- お客様から「インターネットが繋がりません」とクレームより前に、アクセスポイントのフリーズに気づくことが不可能。
御殿場を代表するリゾート施設として「どのようにしたらアクセスポイントのフリーズに早く気づくことができ、且つ即時の復旧が行えるか」という悩みを解決に導いたのがNONフリーズです。