死活監視(ping監視・ポート監視)とネットワーク機器の遠隔電源制御・自動再起動が可能

Column

コラム

いまさら聞けないIT用語
2022.11.11

ポートとは?

ポートとはなにを示すの?

情報通信において、よく耳にする 「ポート」ですが、実は同じ 「ポート」でも全く別の ”2つの意味”を持っているんだ。 双方の意味を理解していないと、会話の中で 大きな取り違いをするかも?

ねぇフリーズ君、

ポート って最近よく聞くけど、

どんな意味があるのかよくわからないんだよね。

そうだよね、

ポート っていう言葉は インターネットの話でよく出てくるけど、

実は 2つの意味を持っているんだ。

どんな違いがあるのか、見てみよう。

●論理ポート

ネットワークの話をするときに、 IPアドレスが住所という表現をしたけど、(別コラム「IPアドレスとは?」ポート番号部屋番号を示す役割をしている。

例えば、パソコンにはたくさんドアがついていて、 住所 がわかっていても、 部屋番号 がわからなければ、 情報を届けられない

例えば、 パソコンのいる場所にたどり着くのが IPアドレスだとしたら、

パソコン上で 稼働しているプログラムにたどり着くためには ポート番号(部屋番号)が必要である。

●物理ポート

HUBなどについている ランケーブルをさす部分コネクターのこと。

なるほど!

シンプルなようだけど、 論理ポート物理ポートの役割は全く違うんだね。

そうなんだよ!

ネットワーク接続の話なのか、 ハードウェアの話なのかで、全く意味あいが違ってくるんだ!

それぞれの 違いをきちんと 理解した上で案内ができるようにしないとね!

関連記事

お問い合わせ