死活監視(ping監視・ポート監視)とネットワーク機器の遠隔電源制御・自動再起動が可能

Column

コラム

いまさら聞けないIT用語
2022.08.24

IPアドレスとは?

IPアドレスはどんな役割をしているの?

なんとなく目にしたことはあるけど、意味が分かるようでわからないIPアドレス。 その 役割と種類をみてみよう。

ねぇねぇフリーズくん、スマホとかパソコンを使っていると、Wi-Fiの設定画面とかで見かける IPアドレスって言葉あるでしょ? なんとなく言葉は知っているけど、どんなもの?と聞かれると、なかなか答えられないのよね。

その気持ちわかる!

言葉の通り 「IP」「アドレス」 なんだろうけど、 どういう役割があるのか、少し詳しくみてみよう!

●IPアドレスってなに?

一言でいうと、コンピュータネットワーク上でネットワーク機器に割り当てられる 住所 住所に相当します。

住所なので、ほかの人(機器)と 被ってはいけません。

例えば、Aの住所宛てに手紙を書いたんだけど、同じ住所が2箇所にあったらどっちに届けて良いか分からなくなりますからね。

●IPアドレスの種類

IPアドレスは 「グローバルIPアドレス」「プライベートIPアドレス」 の二つに分けられます。

●グローバルIPアドレス

IPアドレスは 住所 住所みたいなものって言ったけど、この グローバルIPアドレスは外部向け(WAN側)の住所です。

つまり、外部と通信を行う際に自分宛の 情報が届けられるまでの住所のようなもので、 ○○番地○○マンション××号室までがそれに当たるイメージです。

そのため、グローバルIPアドレスは 世界に同じものが二つとないものです。

だって、住所も名前も全く同じだったら、同一人物以外ありえないし、もし、全く同じ住所と名前が存在したら、サーバーはどちらに情報を届けたらいいかわからなくなって、 誤った相手に届けてしまったり、 届けられなかったりするよね。

ただ、よく考えてみると、IPアドレスは XXX.XXX.XXX.XXXの最大12桁で、全世界でこれだけインターネットが普及しているとなると、足りなくなるよね?ということが容易に想像つくと思います。 どうやって保たせているのかは 「動的IPアドレス」 の説明を見てもらえたらイメージがしやすいと思います。

●プライベートIPアドレス

グローバルとは逆で内部向け(LAN側)の住所です。ルーターの内側であれば、ある程度 自由 に決められるから、他とかぶっても特に問題ありません。

家で例えると、2階の子供部屋、1階のリビング等、 その家のルールを適用することも可能です。

グローバルIPアドレスとは役割が異なり、 外部からは直接アクセスできないアドレスです。

あくまでもプライベートな話なので、 ローカルIPアドレスとも呼ばれています。 ちなみに、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスを繋げるためには、 ルーターが大きい役割を担っています。

●IPアドレスの振り分け方

続いてIPアドレスの振り分け方について、これもまた 「動的」「静的」の二つがあって、日本語でいうとなんだかしっくりこないかもしれないけれど、一般的に 「ダイナミック」 または 「スタティック」と呼ばれています。 カタカナ英語で言ってもしっくりこないか!

●動的IPアドレス

動的IPアドレスは、ネットワーク機器の 電源がはいっているときだけ住所が決まれば、「寝ている間は誰とも話さないので 住所がなくてもいいや」というイメージです。

静的IPアドレスなら全員がそれぞれ固有の住所を持ちますけど、機器が増えてくると住所が足りなくなって住めなくなってしまう可能性があります。 そんな場合に、電源が入っている間だけ使える住所(IPアドレス)が決まって、電源を落としている間はその住所に別の人(機器)がいてもいいよとなったら、もっと 多くの人が住めるようになります。次に起きた(電源が入った)ときには、どこか空き家(使われていないIPアドレス)を借りてコンピュータネットワーク上に登場します。このときのIPアドレスは、寝る前に使っていたIPアドレスと 同じかもしれませんが、違うかもしれません。

これは契約したISP(インターネットサービスプロバイダー)が自動で行っています。 レンタルオフィスとかレンタカーみたいなイメージです。

●静的IPアドレス

機器の電源が入っていても入っていなくても、「ボクの住所はコレ!」と頑なに 同じ住所に住み続けるイメージです。 お店がしょっちゅう 引っ越して住所が変わってしまうと困りますよね。

静的IPアドレスだったら住所が変わらないので、お店の場所も いつもと変わらずで分かりやすいのが 利点です。例えば、ホームページを表示しているサーバならば、ホームページを見ようと思ったらIPアドレスが変わっていたら、コンテンツを見られませんよね。 この様に、いつも決まった場所にいて欲しいものには 静的IPアドレスを振り分けることが多いです。

なるほど!

IPアドレスってインターネット通信をする上で、必要不可欠なものなんだね。  しかも、そんなに種類があるなんてびっくり!!

そうだね!

インターネット通信を知っていく上で避けては通れない 基本中の基本だから、その 種類と役割をしっかりと押さえておかなきゃね!

関連記事

お問い合わせ